背景

*母に損害賠償請求7000万円で挑む。勝ちとった額3600万円相当、被告のダメージ4300万円以上/裁判費用込(更新2019/8)。民事では勝ちました。ぜんぜん足りないです。被害総額は2億円。残り1億6000万円分の復讐をします(更新2023/1/24)*

私は元普通のサラリーマン。
母に求められた地代は一般的な借地料に対し3倍以上の高く、住宅ローンと同額以上。口約束で契約なし。地代を払わなければ土地を相続はしないと。母は「息子はお金を払わない!殺される!」などと外で大声をあげたり、妻への嫌がらせが始まります。姉たちや近隣の親族からも村八分にあいました。私はやむなく振込履歴残して支払いをはじめますが「金は受け取っていない」などとし、要求はエスカレート。警察へ詐取・虐待を受けたと私を通報し、私への相続遺留分放棄および地代請求を調停へ。母への支払い・借金の返済・妻の病気化で私の人生は崩壊。後に私は姉夫婦による壮大な相続計画があり、母に支払った金が所得隠しになっていた上に、母の持つ賃貸建物の管理・解体費用を全て私の負担になるように仕向られたことがわかりました。

日本の刑法には親族相盗例というものがあります。親族から詐欺・恐喝・横領といった犯罪行為を受けても刑罰は免除される法律(刑法244条)です。警察も弁護士も相手にしてくれないのはこの法律があるからでは?

私はそれでも母親を訴えます。私は母親に対し損害賠償請求訴訟を行いました。

弁護士探し6年



 家族間での金銭問題、いったいどこへ相談に行けばいいのか路頭に迷いました。最初は家庭問題専門の相談センターに行きました。法律などまったくわからないなか、何かの武器が欲しい。相談センターの年老いたベテラン弁護士を前に説明をします。しかし私の手は恐怖で震え、苦悩の日々を伝えると涙がこぼれていました。同情をされました。そんな話は長年の経験で聞いたことないと。初めて同情され嬉しい気持ちで急に緊張がほぐれました。しかし、同情なんです。法的な解決策の話はいただけませんでした。相談料1万円が飛びます。

 次に不動産問題に強い虎ノ門で大型の弁護士事務所に行きます。しかし、裁判での勝ち目はないかのような話を少しだけされ依頼を受ける姿勢はありませんでした。また1万円が飛びます。そして同様にして2社行きましたが同じで。肩を落としました。弁護士が3人もならび、中には事務所の副所長まで同席頂いたこともあります。「◯◯くん、ここの件やってあげなよ」なんて言葉でました。儲からないからか、嫌々なのが伝わります。
 そんな時、友人が行方をくらましていた旦那との長年の離婚裁判で大勝利。友人の好意で弁護士を紹介してもらいました。話を親身に聞いていただけ、相談料もわずかばかりに安くしてもらえました。しかし複数通う事になり費用は逆に増えてしまい、結果はこれまでと同じで曖昧な回答をもらいます。裁判へ持ち込もうという話はでませんでした。

 相談はタダではありません。時間1万円です。私は既にお金はなく、相談料も電車賃も全てキャッシングからの金です。方向性の見えない相談を繰り返し、ただ借金が増えてゆきました。これ以上相談を続けられる状態ではありません。

 そうして3年がたち、「弁護士ドットコム」の存在を知り、現状を書き込み相談の募集をしました。反応はあっても「まずは事務所で相談(有料)ください」とだけあり、結局これまでの弁護士事務所と同じで相談を繰り返させ、相談料を貰いたいだけなのだと理解しました。
 
 この弁護士ドットコムのおかげで「親族相盗例」の存在を知ります。そして弁護士が、親子間の争いにめっぽう消極的であることを理解しました。多くは儲からない結果になるということです。これまで弁護士がなぜ前のめりになってくれないのか、武器をくれないのか、原因が理解できました。

 もう解決することは出来ない。落胆の思いになりました。

 そして5年がたち、いよいよ自己破産させなくてはならない状況になりました。もうお金を借りれる場所はありません。借金は総額7000万円あります。

 これを最後の機会と考え、弁護士ドットコムに投稿をします。内容よく考え、手段や支払い額のイメージ、後先への覚悟も持ち、具体的な見積依頼をしました。反応は以前より多く8人ほどエントリーがありました。その多くはざくっとした料金体系とあわせ「まずは事務所で相談(有料)ください」です。残念ながらもうキャッシングすらできない立場で、相談には行けません。そんな中、私の質問に対し、しっかり反応してくれる弁護士がいました。

 そして今回の損害賠償請求訴訟を担当していただける弁護士に出会う事ができました。


う、訴えることがようやくできる!!

10年たった。10年、我慢してきた。毒親、命延ばしてまっておれ。

2014年夏。私は地方裁判所にて母親を訴えるための手続きを開始しました。



 

4 件のコメント:

  1. 毒母が姑

    びっくりしました。我が家の話かと思いました。
    主人の親がまさに毒親で主人は20年以上騙され、利用された上に、預貯金・職も全て奪われました。 裁判準備をしているところです。
    親族相盗例は明治の法律なのですね。
    今のこの時代にあってこの法律は国益に反する悪法でしかないと思います。
    人権を守るべき筈である法律を悪用して子を利用するために積極的に使われることがあっていいのでしょうか。
    法改正を強く願います

    返信削除
    返信
    1. 返信おそくなりごめんなさい。裁判は地方裁で戦いましたが支払われず、高等裁判所まで行き、結果(内容で)勝ちました。損害賠償請求、損害に対しては親に対しても請求はできます。ですが毒親は払いません。支払いを拒むことが大半なので、差押先を確保してください。

      削除
  2. 私としては、毒親に騙されて金を取られた人は、金を騙し取った毒親を殺害した場合、自首すれば裁判所で審議した上で無罪とする法律を作るのが一番手っ取り早い解決策だと思います。

    返信削除
    返信
    1. もしその法律があれば、私は同じ痛みを母親と姉に与えに行きます。同じだけ借金させ苦労させます。間違えました。同じだけじゃないですね、倍返しです。10倍返しにしましょうか。死ぬより生きて苦労のほうが辛いです。私はそうしたいです。

      削除