背景

*母に損害賠償請求7000万円で挑む。勝ちとった額3600万円相当、被告のダメージ4300万円以上/裁判費用込(更新2019/8)。民事では勝ちました。ぜんぜん足りないです。被害総額は2億円。残り1億6000万円分の復讐をします(更新2023/1/24)*

私は元普通のサラリーマン。
母に求められた地代は一般的な借地料に対し3倍以上の高く、住宅ローンと同額以上。口約束で契約なし。地代を払わなければ土地を相続はしないと。母は「息子はお金を払わない!殺される!」などと外で大声をあげたり、妻への嫌がらせが始まります。姉たちや近隣の親族からも村八分にあいました。私はやむなく振込履歴残して支払いをはじめますが「金は受け取っていない」などとし、要求はエスカレート。警察へ詐取・虐待を受けたと私を通報し、私への相続遺留分放棄および地代請求を調停へ。母への支払い・借金の返済・妻の病気化で私の人生は崩壊。後に私は姉夫婦による壮大な相続計画があり、母に支払った金が所得隠しになっていた上に、母の持つ賃貸建物の管理・解体費用を全て私の負担になるように仕向られたことがわかりました。

日本の刑法には親族相盗例というものがあります。親族から詐欺・恐喝・横領といった犯罪行為を受けても刑罰は免除される法律(刑法244条)です。警察も弁護士も相手にしてくれないのはこの法律があるからでは?

私はそれでも母親を訴えます。私は母親に対し損害賠償請求訴訟を行いました。

毒親の恐喝調停



 母親に騙され家を建て、母親に年間数百万の金を払い、嫌がらせと借金苦で精神科に通い始めた3年目、自宅に家庭裁判所から茶封筒が突然届く。母親が私を相手取り、家事調停を申し立ててきました。

 家事調停は裁判とは違い、互いの話し合いによる解決を促す場で、調停員と裁判官がその間を取り持ちます。

 これで解決に迎えるかもしれない、そう思った矢先、調停員から言われた事は想像を超えていました。調停員「あなたのお母さんは、あなたに騙された上に約束の金銭ももらえなかったということで、調停を申し立てられました」。唖然です。

そして私に以下の事を求めてきました。
①払われなかったお金を払え
②あなたの家を私の名義にしろ
③相続権・相続遺留分含め全て放棄しろ

 とんでもない嘘話です。ただですら住宅ローンが大変なのにそれとは別にこれまで毎年何百万という金を母に渡し、それによって私は借金苦で生活破綻寸前の状態。それなのに、金はもらったことがない?金をくれ?汗水流して買った私の家をくれ?いったいこのクソ親は何を言い始めているのか。

 それに③は恐喝ではないのか。私は親に強引に誘われ、将来私が相続される予定である親の土地の上に建てたのです。建てなければ相続されないからと。この調停は恐喝調停でしょうか。金をさらによこせば相続する。そうでなければ出て行け。そういう事です。または、さらに金をもらったとしても相続はしたくない、家が欲しい、のであれば、私が建てた建物を買い取るのが筋ではないのでしょうか。

 怒りで震え、しゃべることすらまともにできなくなりました。私は精神科からもらったごく弱い安定剤を飲み、調停にて真実を話します。控室に戻り待ってくれていた妻に内容を話します。妻の目つきがかわりました。

 調停は何度と呼び出されました。事情が飲み込めてきた調停員は私にこういいます「お帰りの際、お気をつけください。念のためお帰りの時間をずらします。」と。どうやら母親が暴発しているようですが、私を襲いそうな状態だということだそうです(調停中に申立人と私が顔を合わす事はありません)。恐ろしい。

 調停結果は、当然ながら決裂。相続遺留分は国が定めた相続上最低限守られる権利であって親が子に放棄しろと調停申し立てるような事ではありません。要求が一方的すぎ、和解を目指す調停とは程遠い。

 なぜこんな無謀な調停を申し立てたのだろうか。ひょっとしたら、母親は子に対して異常に強い態度を見せれば、子は屈して金を払う。これまでそうして金を蝕んできたが子が反抗してきたので調停員・裁判官がいる前で屈させ、公式な約束にしてしまおう。そう思ったのか。

まったく稚拙で酷すぎる話しです。金を払い続けてきた履歴は全て通帳にあり、地方裁判所を欺いてまで金を貪ろうとする、悪女です。

 親から調停を立てられた息子、私の心的ダメージはこれまでで最大になりました。妻はさらにです。
これにより妻は2年後離婚を決意します。毒親の思惑はかなったのかもしれません。


 ばかやろう!訴えてやる!
 いいかバカ母、おまえに渡した金は、私と妻の結婚式資金だ。家を建てるために準備していた金だ。将来のために長年かけて蓄えた持ち株だ。亡き父から授かった土地を売った金だ。サラ金から借りてまで用意した金だ。
 結婚式はできず妻は3つも仕事をかけもち、土日も働いた。私は借金返済のために仕事を退職までした。そんな苦境のなかの調停、「金は一円も受け取ってない」だと!許しません。訴えます!

 9年間にもわたる長年の脅迫・嫌がらせによる苦境、不合理かつ度を越した苦痛を与えられ続けた。
 私はバカ母に対し、不法行為に基づき1000万円の慰謝料・損害賠償請求を地方裁判所に提訴しました。

(この記事は12種の損害賠償請求内容のひとつです)



5 件のコメント:

  1. 自分も毒親にだまされ、職と生活力を失い鬱状態で身動きとれずです
    毒親と戦うこの記事に勇気をもらいました
    ありがとう

    返信削除
    返信
    1. 返信おそくなってごめんなさい。私の感情的なブログにしばらく距離おいていました。裁判ね、勝ちましたよ!

      削除
    2. 2019年の方とは違いますが割り込み失礼します。
      おめでとうございます!!!

      削除
  2. それならもう母親を殺して、速やかに警察に自首し、警察に理解してもらった方が良いかもしれません。可能性は薄いですが、母親に騙され金を取られ、生存に関わるほどになった場合、正当防衛が認められる可能性もあります。いずれにせよ、あなたの母親はあなたの命を奪うために生きているのですから。

    返信削除
    返信
    1. 私のプライドが許せないんですよそれでは。母には裁判しまして、老後このうえない苦痛の結審となりました。でもまだ足りないんです。母は精神病をもっていて姉に操作されていたので、これからです。

      削除