背景

*母に損害賠償請求7000万円で挑む。勝ちとった額3600万円相当、被告のダメージ4300万円以上/裁判費用込(更新2019/8)。民事では勝ちました。ぜんぜん足りないです。被害総額は2億円。残り1億6000万円分の復讐をします(更新2023/1/24)*

私は元普通のサラリーマン。
母に求められた地代は一般的な借地料に対し3倍以上の高く、住宅ローンと同額以上。口約束で契約なし。地代を払わなければ土地を相続はしないと。母は「息子はお金を払わない!殺される!」などと外で大声をあげたり、妻への嫌がらせが始まります。姉たちや近隣の親族からも村八分にあいました。私はやむなく振込履歴残して支払いをはじめますが「金は受け取っていない」などとし、要求はエスカレート。警察へ詐取・虐待を受けたと私を通報し、私への相続遺留分放棄および地代請求を調停へ。母への支払い・借金の返済・妻の病気化で私の人生は崩壊。後に私は姉夫婦による壮大な相続計画があり、母に支払った金が所得隠しになっていた上に、母の持つ賃貸建物の管理・解体費用を全て私の負担になるように仕向られたことがわかりました。

日本の刑法には親族相盗例というものがあります。親族から詐欺・恐喝・横領といった犯罪行為を受けても刑罰は免除される法律(刑法244条)です。警察も弁護士も相手にしてくれないのはこの法律があるからでは?

私はそれでも母親を訴えます。私は母親に対し損害賠償請求訴訟を行いました。

母の脱税と姉の陰謀



 年金暮らしの母。母が私からせしめた金は年間数百万。姉からも金を受け取っているので母の収入はサラリーマン並にあります。しかし母は所得を隠しています。税金分は丸儲け。さらに年金生活者の場合、収入がないということなら年金はフルでもらえます。翌年の健康保険額も最小でしょう。母は随分と利益をあげました。しかし、脱税・年金不正受給です。

 今、私は母に対し損害賠償請求の民事訴訟中であって、被告側(母側弁護士)はこの私が払った(恐喝され支払った)地代を「終身定期金」だとし、土地を使わせる代わりに母へ一生支払ってもらう代償の金だと主張しはじめました。初めて聞いた言葉ですが、でっちあげの誤魔化しもいいとこです。

 母は再三私に「地代を払えこの泥棒野郎」と罵り、毎月借地相場の7倍近い金を私からまきあげていました。しかし、被告側は私が支払った金は地代から一転「終身定期金」と繰り返し言い出しました。私が払った金を地代だと裁判で認めれてしまえば、所得隠しから脱税容疑となり刑事事件にもなりえるからです。

 母の作戦はこうでした。母は所有する古アパートがあり、そこからの収入が老後もずっと欲しい。けれどアパートは老朽化が深刻で1000万近く金をかけなければ直せない。その金を捻出できない。ならアパートを解体しその場所に姉・私の家を建てさせ、理由をつけてアパート解体費を姉・私に支払わせ、これまでの賃貸収入と同額になるような地代を姉・私からもらおう。と。

 アパート解体を決める日に家族全員が招集されました。そして母は欲をさらに出します。母の土地を姉・私に貸す際、契約は「賃借契約」にして、さらに権利金を子供からもらおうと。とんでもない親です。これには姉夫婦が猛反発。そりゃそうです、1千何百万と言い出したものですから。そんな金払うなら他の場所に住むべきです。

 姉は宅建の知識があり不動産に関わる法律を熟知しています。そして姉は母に「賃借契約」ではなく「税金が得になる使用貸借にしよう」と言います。姉は母を言うなりにしようと企みます。

「使用貸借」とは親子間で土地を貸し借りする場合等で用いられる民法で、「無償での貸し借り」、を指します。タダで土地を借りるといっても土地には固定資産税がかかりますので土地所有者は損です。そこで固定資産税分ぐらいは地代として親に収めようというのが一般的なようですが、ここに関しても決め事があります。この法律は固定資産税額分程度の地代が授受されたとしても、無税、としているのです。

 姉は、使用貸借であれば税を逃れることができる事を母へ力説し、賃貸契約(つまりは権利金の支払い)を回避する事に成功しました。成功させたい理由が別にあるからです。しかし、あくまで無税の範囲は固定資産税額分程度までの少額であり、通常に地代をとれば当然「収入」であって課税されます。しかし姉は母にその事には触れませんでした。もっとも母も不動産経営を30年やっています。わかっていてお互い黙っているのかもしれません。

 そして姉は自分の夫を騙し金を出させます。姉は夫に使用貸借と言ってもタダで土地を使えば親子間での利益供与にあたり親から子への贈与相当として贈与税がかかる。だから、母に土地代を支払って贈与相当にならぬようにし、高額な贈与税を回避できるようにしてくれ。そう説得しました。しかし本当は贈与税はかかりません(最高裁判決より)。姉の夫はまんまと騙され、贈与税よりも破格に安いからと母に高額な地代を払う事を約束します

 こうして母はアパート問題を解決させ「金が入る!」と有頂天になるわけです。そして長女と共謀し母は脱税を思いつきます。母は姉夫婦との会話を終わらせると私のもとへきて「賃借契約はやめ使用貸借にすれば権利金もいらないしいいわね。あなたが賃貸併用住宅をたて、その利益をくれればいいわ。人が入らなかったらその時はいらないから。」と提案をします。

 しかし、賃借人がいようといなかろうと、私は市場の7倍というとんでもない高額な地代を恐喝され、払わなければ「土地の使用を認めない」「土地は相続しない」と脅迫し支払い続けたわけです。母の狙いは旧アパートの収入と同じだけを私や姉夫婦から得ることにあります。

 母は地代として無理やり難癖をつけて取り立てましたが、手にした金は私からの仕送り費のような扱いにし所得申告をしませんでした。なにしろ「賃借契約」は存在しないので税務署から疑われないし、家族間で金の詐取・恐喝があっても民法「親族相盗」によって刑事罰は免除されるのです。

 なぜ母は恐喝できるのか。それは親族相盗が許されるだけでなく私の権利が弱い「使用貸借」だからです。ただの物の貸し借りでしかなく、借りた側に権利がなんです。言い変えれば、もし「賃貸借契約」であったなら借地権によって住むことの支配力は強く、地主がむちゃくちゃな要求をしてきても法的に強く反発できます。

 姉は、土地が手に入るからと夫を騙し、アパート解体費・地代、家の建築費、を夫の貯金から支払わせました。母からすれば姉様様です。完全に手懐けました。そして、(私は姉より母との信頼関係があったため)姉は私にも家を建てさせることで母の土地を使用しやすくし、母に地代等の大金が入ることをちらつかせて納得させ、土地を借り、夫の金で家を建て、私を騙し、あわよくばこの地主家系の土地を占領するのが姉の企みです(この後、姉による私への嫌がらせや妨害行為が続きました。もし私がこの土地を放棄すれば必然的に姉に全ての土地が相続されます)。

 姉は働いていませんので自分の負担はまったくありません。私は姉に聞きました「なぜ金を払うのか」と。すると姉は「あと10年も払ってるうちに、お母さんは死ぬから、安いもんじゃない?」と。ひょっとすると姉は贈与税がほんとにかかると勘違いしていたのかもしれません。贈与税を払うぐらいなら母が求める額の地代を払い10年待ち、死んだら全ての土地を貰うと。

 姉の夫が稼ぎます。母はいつかは死に土地は相続されます。これで姉はまったく金を使うことなく、財産を得られるのです。成功すれば、数億円が手に入ります。

 女同士の騙し合い。金がそんなに欲しいのか。



 私は建物の支払いの他に土地の支払いまで必要となり、住居費だけで毎月30万円もの出費となりました。私は普通のサラリーマンでそれまで住んでいた家は月7万のボロアパートです。どうしてそれが可能なのですか。
それまでに別途多くの金を請求されました。 借金返済額は毎月80万円。到底ムリでした。これにより、仕事・家族・財産を失い、多額の借金をせおい、人生が崩壊しました。税金ちょろまかしてぬくぬくしたい母、私の人生を潰した、母。

人の人生を自分の脱税のために崩壊させんのか!ばかやろう!

 絶対に許しません。
 私は、母に対し、地代名目で支払いを強制された金銭の不当利得返還請求として(法律により3年間分の制限にあたる)520万円の支払い及び、これら被害を受けた日からの利息金額分も請求する損害賠償請求を地方裁判所に提訴しました。

※これは12種の損害賠償請求のうちのひとつです。


そして、刑事事件としても脱税告発します。一番こたえるタイミングで告発します。税務署にも。
まってろ母。



Photo by Rocpoc


0 件のコメント:

コメントを投稿