背景

*母に損害賠償請求7000万円で挑む。勝ちとった額3600万円相当、被告のダメージ4300万円以上/裁判費用込(更新2019/8)。民事では勝ちました。ぜんぜん足りないです。被害総額は2億円。残り1億6000万円分の復讐をします(更新2023/1/24)*

私は元普通のサラリーマン。
母に求められた地代は一般的な借地料に対し3倍以上の高く、住宅ローンと同額以上。口約束で契約なし。地代を払わなければ土地を相続はしないと。母は「息子はお金を払わない!殺される!」などと外で大声をあげたり、妻への嫌がらせが始まります。姉たちや近隣の親族からも村八分にあいました。私はやむなく振込履歴残して支払いをはじめますが「金は受け取っていない」などとし、要求はエスカレート。警察へ詐取・虐待を受けたと私を通報し、私への相続遺留分放棄および地代請求を調停へ。母への支払い・借金の返済・妻の病気化で私の人生は崩壊。後に私は姉夫婦による壮大な相続計画があり、母に支払った金が所得隠しになっていた上に、母の持つ賃貸建物の管理・解体費用を全て私の負担になるように仕向られたことがわかりました。

日本の刑法には親族相盗例というものがあります。親族から詐欺・恐喝・横領といった犯罪行為を受けても刑罰は免除される法律(刑法244条)です。警察も弁護士も相手にしてくれないのはこの法律があるからでは?

私はそれでも母親を訴えます。私は母親に対し損害賠償請求訴訟を行いました。

怒りの庭




 私の家には、私が立ち入る事ができない立入り禁止区域があります。建物を除く庭の全てのエリアでもう10年になります。母親に廃棄物や植物を大量に置かれ使用することができない状態なのです。仮に立入り掃除をしたり廃棄物をどかそうものなら、とんでもない騒ぎを起こされてしまいます。庭の半分は賃貸用の駐車場・倉庫場所であって使えないのは深刻なダメージです。

 土地に対して庭の広さは60%。半分以上の面積が立入り禁止区域となり、10年に渡り損害を受けているわけです。土地の使用条件ではなく、嫌がらせでそうなっています。もっとも庭が使えない事がわかっていれば、家など建てません。

 隣には姉が住んでいます。姉も同時期に母の土地に家を建てました。同じ土地面積です。姉は庭を使え、週末になると庭に夫婦で芝とタイルを敷き詰め、大きなデッキを作り、菜園を作り、家族で花火をし、日々楽しく過ごしています。これらからしても、母ひとりによる身勝手な嫌がらせではなく、二人による共謀の匂いがプンプンしてくるわけです。

 賃貸用の駐車場・倉庫エリアは貸せず収入が入りません。庭に植えられた母の樹木類・廃棄物は大量で、蚊・毛虫が大量発生し近隣から私に苦情が来ます。何しろ蚊の繁殖はひどく、夏場は道路面に立ち止まると5分で10箇所は刺されるレベル。

 私は、この立入り禁止地区に入り、廃棄物を撤去するなどして母の地雷をあえて踏み、母と姉の行動を記録することにしました。カメラを設置し、庭のゴミを片付けます。うまくいけば隣家境界線にロープを張ることができるので、ロープも用意しました。恐らくロープを見れば激情することもわかっているので、失敗しても構いません。母がどうでるのかがわかり、証拠が残ればなおいいんです。
 
  結果は予想通り。母が剪定バサミを振り上げ「なにやってんだよ〜、このやろう!」とすさまじい勢いで向かってきます。私は庭に散乱しているゴミ・倒木類を集め掃除しているだけですが「私の物だ!勝手にさわるな」と大声をあげられます。そのまま暴力をしてくれれば刑事事件まで持ち込めます。それにしても勢いはすごく、怖く、緊張で体が硬直します。

 私は無視して作業を続けました。すると母は顔を真っ赤にし「このクソ野郎!金も払わず家なんぞ住みおって!」「金はらえよこのやろう!」「私はあんたにアパートを勝手に壊されて迷惑してんだよ、このやろう」などと私から大金を巻き上げて来たにも関わらず嘘を大声で叫びます。私は無視して作業を続けます。すると母は隣家の姉に応援を要請します。毒姉登場しました。姉がどうでるかが重要です。姉はとてつもない高音の声を張り上げ援護します。緊張はどんどん高まります。

 家の窓をあけ、近所中に聞こえるような声で「お母さんの言う通りでしょ。あなたが借りてるのは家の真下の土地だけよ。」「弟!いいかげんにしなさい!!」などと大声を張り上げます。つづけて「不法侵入だ!警察呼ぶよ!」とサイレンのごとくめいいっぱいの声で叫びます。言うまでもなく私がいた場所は、分筆までされている私の家の庭です。

 姉は私の立つ場所に来るわけでもなく、どこに私がいるのかも、何をしていたのか確認することもなく、自宅のリビングから叫んでいました。彼女にとっては私が何をしていたかなど関係ないのです。近隣住民から私が避難されるよう、意図的に大声をあげ、私が不法行為をしているかのような印象を近所に与え、私が出てゆく環境を作れればいいのです。
 
 非常に疲れました。緊張しました。しかし、これで姉が母と共謀していることがよくわかりました。それに、妨害・恐喝・名誉毀損、あらゆることが行われている事わかる記録もできました。

 準備できたからな!訴えてやる!!

勝手に庭に廃車をおくな!廃棄自転車を3台もおくな!30種を超える植木鉢に、鶏糞袋や土のうプラなど大量の廃棄ゴミ、100キロ近い砂利の入った箱、500本にもなる庭木の数々、これは妨害行為そのものじゃないか。

 私は10年前、この場所に誘われ35年ローンで家を建てました。長男として母姉と協力しあえるように、世話になった友人をもてなせるような家をつくろう、費用は足りないから家の一部を人に貸し、その売上をローン にあてる事でなんとかやりくりしよう。そう思って作りました。それが、このざまは一体なんなんだ。賃料収入がなくなったばかりか、家に立入り禁止エリアなどできて家から庭に出ることもできない!

大声あげて俺を追い出そうったって、そうはいかないんだよ。これまでの精算をしてもらおうじゃないか。訴状をまっておれ。

私は、これら妨害・嫌がらせなどの不法行為による使用妨害によって損害を受けたとして444万円の損害賠償請求と妨害排除請求を地方裁判所に提訴しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿