背景

*母に損害賠償請求7000万円で挑む。勝ちとった額3600万円相当、被告のダメージ4300万円以上/裁判費用込(更新2019/8)。民事では勝ちました。ぜんぜん足りないです。被害総額は2億円。残り1億6000万円分の復讐をします(更新2023/1/24)*

私は元普通のサラリーマン。
母に求められた地代は一般的な借地料に対し3倍以上の高く、住宅ローンと同額以上。口約束で契約なし。地代を払わなければ土地を相続はしないと。母は「息子はお金を払わない!殺される!」などと外で大声をあげたり、妻への嫌がらせが始まります。姉たちや近隣の親族からも村八分にあいました。私はやむなく振込履歴残して支払いをはじめますが「金は受け取っていない」などとし、要求はエスカレート。警察へ詐取・虐待を受けたと私を通報し、私への相続遺留分放棄および地代請求を調停へ。母への支払い・借金の返済・妻の病気化で私の人生は崩壊。後に私は姉夫婦による壮大な相続計画があり、母に支払った金が所得隠しになっていた上に、母の持つ賃貸建物の管理・解体費用を全て私の負担になるように仕向られたことがわかりました。

日本の刑法には親族相盗例というものがあります。親族から詐欺・恐喝・横領といった犯罪行為を受けても刑罰は免除される法律(刑法244条)です。警察も弁護士も相手にしてくれないのはこの法律があるからでは?

私はそれでも母親を訴えます。私は母親に対し損害賠償請求訴訟を行いました。

毒姉誕生



悪夢のスタートは31歳の秋。突然私のもとに請求書が届きました。請求額は170万円。母親が所有する古いアパートの解体費の半分について解体屋から私へ請求が来ました。振込期限は1ヶ月後。

 この1年前、私は親に半ば強引に誘われ、母の土地に家を建てる事になりました。戸建てを建てる金などないなか、母に賃料が入る賃貸併用住宅を建てれば良いと説得されての事です。しかし当時の建物は高かった。金利は高く、うわものは円安で今より150%以上高かった。設計した家の壁をとっぱらい、柱を合板にする指示まで出してたほど予算はきつきつ。

 そんな中での170万。私の家を建てる上で必要となった「更地費用」なんかではありません。予算外です。では何なのか。ちょうど同じタイミングで母のアパートを取り壊し、その跡地に長女が同じく家を建てました。その時の更地費用について私に半分持てというのです。

 金などないのにどうやってこの話がまとまったのか。いえいえ、まとまってなんかいません。私の建築契約が取り交わされてすぐ、姉からアパート解体見積もりは340万円だとファックスが届き、何の相談も合意もないままその1ヶ月後には170万円の請求書が来たのです。つまり建築キャンセルできないタイミングです。
 
 いったいどういう事なのか、母へ抗議にでました。すると「(長女が)解体費を全て持つから家をたてさせろ、と言う約束だったのでしょう。長女はあんたと半分づつ折半して払うと約束しているわよ。」は???なんなんだそれは。姉の約束など私は知らない。続けてこう言われます「だいたい、あんたの家を建てるせいで私のアパートは取り壊され、アパート収入が入らなくなったんだ。勝手に家たてたのだから、おまえが払うのは当然だろ!!」母が毒母に変貌しました。アパートはもともと破損激しく大掛かりな修理が必要で、その金がないと近年困っていたんじゃなかったのか。

 続けて姉に抗議をします。すると姉は「知らないわよ、私は嫌だったけどお母さんがそうしろというので持っただけよ。お母さんはもう歳なんだからローンは組めないし、私は払うんだから、あなたも半分払いなさいよ。」と。続けて「あんたが建てる土地には上下水道ないから、埋設費用半分もってあげる。そこまでするんだから文句ないでしょう。」

 結果、姉は上下水道の埋設費用の支払いは拒否。約束の金を負担する事はありませんでした。私が抗議すると姉は奇声をあげて私を威圧します。さらには私の建物の設計内容を変え姉の家の日当たりがよりよくなるよう変更しろなどと要求をしはじめました。姉が建てた旧アパート跡地は上下水道完備であるため上下水道工事は必要ない。私は姉の建物のために解体費170万を余分に負担し、折半すると約束された上下水道費150万をまるまる自己負担することになったのです。

 姉・母は更にやらかします。アパート解体時にどさくさにまぎれ、アパートを囲っていた樹木を全て抜き、私が建てる土地内に植え替えました。 これがどういうことかと言えば、私は所有する建物の庭が大幅に狭まり、また樹木の管理は所有者の承諾がなければ手入れもできなくなる。母がNOと言えば、つまり庭が使えなくなるのです。このことが後に大きな問題に発展しました。
 
 私は家が建ったらすぐ結婚をしようとしていました。隣には将来面倒を見ようと思っていた母が住み、また隣には私と仲のよかった頼りになる姉(もともと母とは気が合わない)が住む。姉と母の間をとりもつためにも、と親孝行を考えていました。妻からしたら姑小姑に挟まれて住むわけで居心地がいいわけはない。だから、揉め事はあってはならず、私は泣き寝入りをすることになったのです。

 私が家を建てた場所は、母親が所有する土地の上です。屋根が剥がれてしまった古いアパートの修理をしなければ人が住めない。さらに母宅の修理も必要で合わせれば数千万と多額の金が必要でした。さらに老後の家賃収入も必要なので解体というわけにもいきません。母は頭をかかえていたのです。
  姉はそんな母の所有地すべてを独占できる機会に恵まれます。母は長女に対し提案をしました。母の土地・建物全てを長女が管理し自分の面倒を見てくれるなら全てを自由に使ってよいと。これはいいかえれば、全財産を相続する、という事です。そういう事で二人は計画を立てていました。

 1度目の計画は全敷地を姉が占有し姉名義のマンションを建てることでした。しかし、建築法の壁により失敗します。そして二人は約束事を秘密にしたまま、私に家を建てないかと声をかけます。2度目の計画がはじまったのです。私に土地を使わせ、保証料だ地代だと言って私を騙し金をとれるだけとり、そして言いがかりをつけ私を追い出す事で私の建物は土地所有者で抵当をつけている母の物になり、母は問題のあった自分の古い家を捨て私が建てた新築にタダで住めるようになります。さらに、私に相続放棄(「恐喝調停」参照)や遺言などの手で相続させず、その土地分を姉に相続されることになり、長女夫婦は数億になる母の資産を独占して手にしてゆく事ができるわけです。

 この事件から3年後、それまでの様々な出来事をつなげて考えたらこの筋書きになりました。考え過ぎではありません。実際に私が母の要望に全てこたえたら、こうなるのです。

このブログの話全てには毒親を動かし金の仕組みをつくる、「毒姉」の計画が根底にあるのです。


冗談じゃない!訴えてやる!

 地主家系の娘である母。その母の資産を独占しようと大掛かりな仕掛けを作ったバカ長女。長女と共謀し多額の負債を回避し一生の金を息子から巻き上げようとしたバカ親。血の繋がった子供・弟に詐欺を行うようなやつは人間のクズだ。

 予算外の即金170万円。この金はこの先予定していた妻との大切な結婚式資金だったんだ。結婚式は中止するはめになった。妻の気持ちがわかるか、このアホ地主の毒母。

腹立つ。母・姉による詐欺行為。しかしこれも「親族相盗例」身内の詐欺は刑が免除され、訴えることができない。ならば損害賠償請求でおいつめてやる。

私は母親に対し、アパート解体費として支払いを強制されたとして170万円の不当利得返還請求を地方裁判所に提訴しました。

(この記事は12種の損害賠償請求内容のひとつです)



0 件のコメント:

コメントを投稿