背景

*母に損害賠償請求7000万円で挑む。勝ちとった額3600万円相当、被告のダメージ4300万円以上/裁判費用込(更新2019/8)。民事では勝ちました。ぜんぜん足りないです。被害総額は2億円。残り1億6000万円分の復讐をします(更新2023/1/24)*

私は元普通のサラリーマン。
母に求められた地代は一般的な借地料に対し3倍以上の高く、住宅ローンと同額以上。口約束で契約なし。地代を払わなければ土地を相続はしないと。母は「息子はお金を払わない!殺される!」などと外で大声をあげたり、妻への嫌がらせが始まります。姉たちや近隣の親族からも村八分にあいました。私はやむなく振込履歴残して支払いをはじめますが「金は受け取っていない」などとし、要求はエスカレート。警察へ詐取・虐待を受けたと私を通報し、私への相続遺留分放棄および地代請求を調停へ。母への支払い・借金の返済・妻の病気化で私の人生は崩壊。後に私は姉夫婦による壮大な相続計画があり、母に支払った金が所得隠しになっていた上に、母の持つ賃貸建物の管理・解体費用を全て私の負担になるように仕向られたことがわかりました。

日本の刑法には親族相盗例というものがあります。親族から詐欺・恐喝・横領といった犯罪行為を受けても刑罰は免除される法律(刑法244条)です。警察も弁護士も相手にしてくれないのはこの法律があるからでは?

私はそれでも母親を訴えます。私は母親に対し損害賠償請求訴訟を行いました。

親の罪が免除される法律



 「毒親」という言葉ができ、心理的虐待による酷い親がいるという理解が少し進んだ気がします。毒親がダメであるところの理由はこの心理的虐待の延長にある「犯罪行為」です。特に法律では太刀打ちができない経済的な犯罪行為が深刻で、子を奴隷化させあらゆる人権を失わせる事につながっています。親は子を育てる過程で長い時間をかけ、間違った関係性を築きます。子が大人になり金を稼げるようになると金をせびるのです。合法的に。親が子に行う、恐喝・詐欺は、罪が免除されるという法律があるからです。

 毒親が広く認知されるようになった影響に、ドラマ「Dr.倫太郎」があります。このドラマに登場する高畑淳子さん演じる相澤るり子役(夢乃の母)がそのイメージでしょう。子供に興味を持たず虐待し支配することで私欲を最優先に得ようとする親です。 このドラマを見ていると、私の母親が私に金をせびり「息子に殺される〜!!」と外で嘘を大声を上げ私から金を巻き上げていった姿を思い出します。

 私側の事情を知っている人からすれば「あの母親は異常」と人は理解してくれます。しかし、私と母が住むこの地域では、母親と地域の交流は長く深くあるわけで、その母が大声をあげるならば「息子が母に暴力をふるっているらしい」と周囲は理解します。

 毒親の実態というのはなかなか知られる事はありません。自己顕示欲が強く優等生の仮面で貫き、他人への立ち振舞はよいなど、とかく良い人に見られるようにするからです。また子が周囲に訴えたとしても「親の心を知らない子の身勝手」と誤解されるのみです。私もそうでした。人に相談しても「そうはいっても親は親、大切にね」と私が律するよう求められたりします。

 暴力などの身体的な虐待があれば別です。身内であっても暴力は禁じられているからです。刑事事件の扱いとなり解決へ向かえます。しかし、心理的な虐待となると実態は闇のなかに葬られます。子を支配し前借金と同じ仕組で強制的に働かせその金をせしめる。奴隷です。他人ならば人身売買や恐喝・詐欺・横領等の刑事事件になるのですが、親子関係となると刑事事件にはなりません。警察は刑法「親族相盗例」により民事不介入です。「家庭のことなんでね、警察ではなんとも・・・」と同じ虐待でも心理的虐待への扱いはまったく違うわけです。警察も動けない以上は相手をなだめて終わらせねばなりません。

 毒親、一見人当たりがいい私の母親は仮面をかぶっています。仮面の裏は「子供に金を稼がせ貢がせ、老後も安泰に一生裕福な暮らしを手に入れる」こんな自分の事しか考えない親なのです。

 警察同様に、司法も同じ立場です。毒親により金を騙しとられたとしても、親による詐欺や恐喝は刑罰を免除されるからです。相談できる場所はありません。法律ゆえ弁護士も家庭相談所も同じ立場だからです。この法律を悪用している親が世の中にいったいどれだけいるでしょうか。金を合法的に巻き上げる仕組みがあるわけです。

 更生などしない親。子は何をしたらいいでしょうか。

 一番よいのは「親から離れる事」だと思います。離れた場所へ引越し、電話番号もメアドも変えて簡単に連絡が取れないようにして生きるのが得策です。借金が多く返済できないのなら個人破産か民事再生など債務整理してしまった方が解決は早く、苦労の日々は短くなります。

 負けて逃げるが得策と言っているようなものですが、どうしてもそれは許せない。ならば、協力してくれる弁護士を見つけて地方裁判所に「損害賠償請求訴訟」を提起してお金を少しでも取り戻すべきだと思います。ただし、裁判は長くかかります。精神・体力・お金も大変消耗する上に、負ける可能性が高い事を念頭におかなければなりません。

 ・嫌がらせなどによって苦境に立たされた 
 ・不当に金を要求された
 ・人前で屈辱的なことを言われた
 ・毒親の妨害によって入ってくるはずの収入がなくなった
 ・幸せだった家族を壊され離婚にまで至った

 毒親のもとで被害を受けた人は、こういった被害が複合的に多数あります。それぞれに対してひとつひとつ請求する事ができます。不当利得返還請求、慰謝料請求、損害賠償請求、などなど。黙って泣き寝入りなんかしてたらいけません。

 まじで訴えてやる!

 どうせ破産するなら、その前にあいつにギャフンと言わせてやる。勝てば御の字、負けたって相手には多額の裁判費用がのしかかる。相手が弁護士へ払う弁護料は私が損害賠償請求する金額と比例し高ければ高いほど相手の弁護料は高くなるということだ。それはそれでざまぁだ。私はこんな感じです。
 
 他人ごとのように書いてきましたが、私の心は怒りでふつふつ。ふつふつ。シャワーを浴びる度にファ◯ク!!ファ◯ク!!と言っています。あの馬鹿母。憎い。

 くそ親、子を騙して大金を得て、家まで得ようとしてるだと。この野郎、人の人生めちゃくちゃにしたのに、のんきに世界遺産旅行行ってるんねぇよ!

そのまま泣き寝入りして浮浪者になるぐらいなら、徹底的にお前を訴えてやるよ。今のうちにせいぜい言い訳を考えておくんだな。



4 件のコメント:

  1. 法律、変えるしかないですよ。この頃夫婦間は以前より厳しくなって来ていますよ。全体的にぼうりょく、強要にはうるさくなってきてます。(ハラスメント)
    欧米のような虐待矯正プログラムか、民法の親族の扶養義務を廃止に持っていかないと。兄弟間で嫌な目にあわされている人もいますよ。加害者に甘すぎるんです。儒教色をなくさないとダメ。

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます。欧米のようなプログラム、私も同感です。他人も家族も同じ人間なのだから、関係性に関わらず悪事には法律が介入できるよう願っています。法律を変えるには重要で緊急性ある出来事がないと国会まで届かないのでしょうが、先日の宇都宮連続爆発のように他人を巻き込み自爆を選んだ大事件でも、犯人が悩んだ裁判制度の問題点には触れられず家庭内トラブルと民事に片付けられて国会には届かないような気がしました。早稲田大学大学院の民事訴訟制度研究会は裁判制度への改善に動いているようなので、ここには期待しています。

      削除
  2. 私も程度は違えども筆者様と同じような境遇でした。
    お気持ち、よく理解できます。
    この苦難に是非打ち勝って下さい。心から応援申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 応援メッセージ頂きありがとうございます。同様のご状況とのことで、お悩みになりご検索されてこのページに至った背景を考えますと胸が痛いです。ご投稿者様になにかよい解決策が見つかりご自身の生活を取り戻せられる事を願っています。

      削除